キンモクセイ

キンモクセイの香りが好きだ。

だけど、どんな香りと問われてはっきりと答えられなかった。キンモクセイってどんな香りなんだろう。

甘い香り?甘いといってもお菓子の甘さとはちがう。お花の甘さと言えばよいのだろうか。うーん、お花の香りを知らない人には説明不足だ。

街にはたくさんのキンモクセイがあるのだろう。どこを歩いても甘い香りがする。

この前、キンモクセイの花の一部を私に見せてきた子がいる。ちゃんと香りはするのか嗅いだところ、十分と言っていいほど強い香りを放っていた。

その時、“鼻にツンとくる濃厚な密のような甘さ"と直感した。

語彙力を最大限に発揮してキンモクセイの香りを表した結果、この表現が一番具体的な甘さを想像できるだろう。

キンモクセイの香りはこの季節になると漂う。その香りを私はぼんやりと知覚して甘いと感じるが、その香源…キンモクセイの花を嗅いでこそ本当の香りを堪能できるのだと思った。